市川かつひろアクションニュース 11月号を発行しました

市議会報告 新年度の予算要望を石森市長と教育長へ提出

 10月24日、日本共産党八王子市議会議員団は「2024年度市政運営と予算に対する重点要望」を石森市長に提出しました。教育・子育て支援、高齢者・障がい者福祉、中小事業者支援ならびに気候危機対策やジェンダー平等などの要望です。党市議団は、国民健康保険税の負担軽減や気候危機対策、18歳以下の医療費無償化など市議選の公約に掲げた8つの重点政策や決算審議の中で明らかとなった問題を示し、市民から寄せられた要望の実現を求めました。

 また党市議団は安間教育長にも要望書を提出し、学校給食無償化や学校体育館へのエアコン設置とともに子どもたちの命と健康を守る教育行政の充実を求めました。安間教育長は、「学校給食の質はどんなことがあっても維持していきたい。給食の無償化については国や東京都に必要な財政措置を求めていく」と述べ、学校体育館のエアコン設置については「今後は新たな手法と考え方で対応を図りたい」と述べました。

 党市議団は、引き続き市民要望実現へ頑張ります。


市議会コラム

市議会では、議会改革の取組として、市民意見の反映と政策立案機能強化のため、常任委員会が自主的に調査事項を設定し、その委員会が所管する事務について行う所管事務調査を実施しています。

●私が所属する文教経済委員会は、文化・教育・経済・産業などに関する事項を審議する委員会です。委員会では、教員の働き方の現状・課題を把握し、本来の教員の業務である、子どもたちひとりひとりに寄り添い、様々な問題にしっかりと対応するため「教員の働き方改革」をテーマに各自治体の取り組みを調査・研究し、本市の教育行政に提言を行います。10月に委員会として新潟県内(新潟市・燕市・長岡市)の自治体を視察しました。教員の働き方改革は、子どもたちの学び、成長に寄与するだけでなく、広く地域のまちづくりにも影響します。本市の教育行政の刷新に頑張ります。


秋の文化展

●11月4日・5日に秋の文化展が浅川市民センターにて開催されました。作品は、浅川市民センターを活動の拠点とする団体や地元の幼稚園・保育園、小中学校、八王子西特別支援学校と地元住民の方々で多数の作品を発表していただきました。また子ども食堂や八王子西特別支援学校の生徒がつくるコーヒーコーナーも出店するなど楽しい文化展となりました。私も実行委員として文化展の準備やお手伝いをさせていただきながら、市民のみなさんの力作を鑑賞しました。


高尾駅の要望 住民説明会は12月中旬に

●9日、高尾・浅川地域のまちづくりを考える会の皆さんと高尾駅南北自由通路に関する意見交換を市の拠点整備課と行いました。供用開始にむけた大まかなスケジュールは未定ですが、住民説明会は12月中旬に浅川市民センター体育館で行う予定です。


きんぎょつり企画

●10月29日、30代から50代(真ん中世代)のみなさんと森屋荘(西寺方町)で金魚釣り企画を行い20人が参加しました。昼食を食べながら交流を深め、森屋荘の店主から「北西部幹線道路計画」に森屋荘の釣り堀の土地がかかるため生業が脅かされる問題についてお話を伺いました。

 金魚釣りは子どもから大人も楽しめて、あっという間に時間が経ちました。緑豊かな自然に囲まれた釣り堀で人と人のつながりを大事に釣りの楽しさを味わうことができました。皆さんありがとうございました。


市民の願いを議会に届け 給食無償化を実現させよう

●11月30日から市議会が開会します。学校給食の無償化を進める会は請願署名を提出します。市議会では共産党をはじめ他の会派も無償化を主張しています。

 進める会は1万筆の署名を目指しています。皆さんのご協力をお願いします。


11月の街頭宣伝

●朝6:45

20日(月)高尾駅北口

21日(火)西八王子駅南口

22日(水)西八王子駅北口

24日(金)高尾駅南口

●スタンディング宣伝 14:00~

23日(木)長房人形塚公園

26日(日)スギ薬局(散田5丁目)

●夕方宣伝 17:00~

17日(金)高尾駅南口

18日(土)西八王子駅北口

八王子市議会議員 市川かつひろ公式サイト|日本共産党 市川克宏

市川かつひろの公式ウェブサイトです。 [日本共産党 八王子市議会議員 市川克宏] 2023年4月の八王子市議会議員選挙で再選を果たしました。 このサイトでは八王子のまちづくりや趣味などを多彩に発信します!

0コメント

  • 1000 / 1000