長年の願い実る! 高尾駅南北自由通路整備 バリアフリー化など利用者の利便性や安全性の向上へ

 高尾駅南北自由通路整備事業の延期が発表されて5年を迎えるなか、昨年末、市長が南北自由通路整備の再事業化を発表しました。
 駅利用者の長年の願いにようやく実現の目途がつきました。私は、議会での質疑や市への要請など、地域のみなさんとともに、一貫して南北自由通路の整備をはじめ、駅バリアフリー化など、利用者が安心して通行できる駅整備を求めてまいりました。
 1月5日、私は「高尾駅南北自由通路整備に係る要望書」を提出しました。住民説明会の早期開催、木造駅舎の活用、駅のバリアフリー化や現在の北口入口を自由通路整備後も活用することなどの要請です。
 市は、「住民説明会などは来年度予算決定後の4月以降を考えている」「木造駅舎は駅構内での活用を検討している」「自由通路整備でバリアフリー化が整う」「現在の北口入口の活用や駅構内にある銃弾跡などの歴史遺産の保存などは、再度鉄道事業者に要請する」とのべました。
 私は、1日も早い南北自由通路の供用開始とともに、利用しやすい高尾駅周辺のまちづくりに取り組みます。

八王子市議会議員 市川かつひろ公式サイト|日本共産党 市川克宏

市川かつひろの公式ウェブサイトです。 [日本共産党 八王子市議会議員 市川克宏] 2023年4月の八王子市議会議員選挙で再選を果たしました。 このサイトでは八王子のまちづくりや趣味などを多彩に発信します!

0コメント

  • 1000 / 1000